美しい肌が無価値だと思っていた頃の話

今は昔、私は小学生だった。

私の顔は、子供の持つ当たり前の美しい肌理細やかな肌をしていた。それは今の私にしてみれば何にも替え難く羨ましくてならないこと。

当時の私は、指や手の甲等を見て「私の肌は歳相応の美しさがない。皺っぽくて、張りがなくて‥」とコンプレックスを感じていたものだったが、顔の皮膚に関しては特別問題がなかったのだ。

誇れ小学生の私よ。そこに無限の価値を見出してくれ頼む。一年中隈が消えない不幸顔だからってそれがどうした。周りが皆小学生で、周りが皆肌理細やかな麗しき美肌の持主だからどうした。肌、綺麗だぞ‥誇ってくれ頼む‥。

 

要は何の話かと言うと、今は肌質がズタボロな今の私と、そんな事は露知らず肌を駄目にしようとした愚かな小学生私の話。

 

小学生私は、自らの肌が将来的に駄目になる事を知らない。どんな惨禍が訪れ、どんな風に生きていく事になるか、そんな未来の日々の事など知る由もないし、この肌が失われるだなんて事を思い付きもしない。私は私なんだから、ずっとこのまま居られるんだろうと当たり前に考えている。子供のまま大きくなって気付けば大人に、‥なるんだろうか、そんなの予想だに出来ない、と思っている。今の子供の私以外が存在する様になんかまるで思いもしない。

私はその時の私しか知らないし、それが悪い事な訳でもない。だけどそれは、今の私から振り返れば、矢張り無邪気故の罪であった。

 

今の私はと言えば、染みかそばかすかどちらかなんて知らないが、そんなものが沢山ある。特に頬骨の辺りなんて多い。

中学時代に驚きの脂性肌と面皰に見舞われ続け、高校でもそんな風だった。額は面皰や角栓を押し出した結果凹凸が酷く、所謂イチゴ鼻の持主となり、鼻の横、目の下一帯も毛穴の拡がりが随分目立つ肌になってしまった。

結果、元より造形も可哀想なので、すっぴんはとてもではないが人にお見せ出来ない。

ベースメイクを工夫して上手く誤魔化すことに必死で、それでも厚塗り出来なくて消えない染み。麗し肌ならベースメイクなんて何もしなくても済むくらいだろうに。

 

翻って小学生私。

ファンデとか化粧って「塗ってます」感、「何か作った感じにしました」感があって「変なの」と思っていた。

そうだなそうだよな。お前は何も塗らなくたって肌綺麗だもんな要らないよな。そんな事せんで良いからそう思えるんやで。あんたもその内、お化粧品の威力と必要性にしがみ付く肌になるんやで‥。

あと、自然な美人に仕上げられてたら化粧しててもお前気付かんやろ。そういうとこやぞ。

言ってしまえば世の大体の男が言う「化粧嫌い」「すっぴんが良い」とか何とかって愚言の類と同じである。ドすっぴんなのにお美しく可愛らしい奇跡の存在が好きだ何だっていう、要は我儘。なーにをほざいとんのじゃ。化粧品の効果も碌に知らん癖に言うなら張っ倒すぞ。

言うてどれが基礎化粧品でどれをどう使ってって知識は流石に一通り知っている。何なら使ってみた事も一度二度ある。女だしな。まぁ世の愚かな男達も(使った事あるかは別として)同じ様な手合なんだろうけど、何れにせよ普段からそれらを取り入れている立場ではない。要は知ったつもりで外野が口出す状態なのだ。ん〜〜〜!しんどい!

 

そうして何故か「真っ白な肌」に憧れられなかった私、「健康的な小麦色の肌」とか「赤毛のアンやキャンディキャンディみたいなそばかすのアクセント」が可愛いと思っていたのだ。

 

馬 鹿 じ ゃ ね え の か 。

 

馬鹿。紛う事なく馬鹿であり愚かであった。

なぁ〜〜にし腐ってんじゃワレ。

 

要は日焼け止めとか「要らなくない?」って思ってたし、平成もまだまだ初期、ミレニアム迎えて程ない頃のクソみたいなド田舎なもんだから、真黒に日焼けする様な子供はジジババから眩しそうに目を細められるような世界だったのだ。

普通に日傘とか差せよ〜〜!

夏の日差しと眩さを目一杯堪能出来る子供の健康的な生命力、羨ましいけど‥羨ましいけど‥!

そばかす一杯こさえて可愛いなんて思わないで欲しかった。

そばかすが私の造形を後押しするなんてことないから。

確かにその頃の肌に特徴らしき特徴がなくて不満だったかも知れない。けど今、その手の染みを隠し、アクセントを求めるなら自然な血色感を演出するチークを仕込み、そうして顔全体の印象を操作し仕上げようと頑張っている。

 

将来的にそんな悩み無くなるどころか、今の行動が将来的に悩みの種になる事を、

知らないのは仕方がない。それはもう致し方ないのだけれど、

今 私が どう思うかって、恨めしいわ。そりゃ。ハイチオールC飲んでも消えねえわ。

 

私は今、そんな過去の私が沢山積み上げてきた「日焼け止めも塗らないし化粧もしないし日傘も差さないしでやらかしてくれた結果」を前に、溜息吐きつつ化粧をするのだ。